Komacchan ’s diary

   心理カウンセラーこまっちゃんです(*^^*)    広島県福山市にて絶賛活躍中! 

目の前に壁を感じる時には...

梅雨の時期、
天パの僕は
頭が大変!

こんにちは!!
こまっちゃんです!(^^)/


僕らは
何かしら
悩み事を
抱えていたり

決断しきれない時があります。


そんな時は
目の前に
越えれそうにないような

大きな壁


を感じるかもしれません。


目の前が暗くなるような

逃げ出したくなるような

苦しさかもしれません


でもね、

目の前に壁を感じている

という事は

同時に



前に進んで成長しようとしている証拠じゃないでしょうか



前に向かって進もうとしてるからこそ


壁にぶつかる


止まったままでは


壁にぶつかることさえ

ありません





僕自身

考えて考えて身動きが取れてないと
実感することはあります。


そんなときは

深呼吸して

自分に出来ることから
一個一個やっていってます。




よくテレビでやってる

○の壁
 と
×の壁

どっちか正解かわかんない時に

ずっと
腕組んで
(どっちだろー..)

と悩んでても
答えは出ないですよね?

かといって

わからんわーい!!
やっほーーい!!\(´Д`)/

って飛び込むのも
泥んこまみれになって
全身泥だらけになる可能性は
50%

じゃあ、どうしたらいいか?


ちょっと勇気を出して動いてみたらいいんです。


禁止されてるルールはひとつもありません。


ただ、成し遂げたいことは

かべの向こう側に飛び込んで

欲しいものを
手に入れること


何をやってもOKなんです


それでも


でもおおん(´Д`)
だってええええん(´Д`)

となっちゃう時って



自分自身で
知らないうちに
いろんな制限を
かけてるだけかも
しれないですね。



乗り越え方は
いくらでもあります。



近づいて
壁に
プスツ
と穴を開けて覗いちゃってもいいし


横から
「ほー、こっちが泥んこかー(^ω^)
 ほー、なるほどねー(^ω^)」
 了解でーす(^ω^)


とやっちゃってもいいんです。


これって日常に置き換えると


本を読んでもいいし
ネットで調べてもいい

もっというと

成功してる人に
聞いちゃってもいいんです


そっちの方が
自分の視野が広がるし

人との繋がりも増える


僕はなんだか

ワクワクします(^q^)




大切な事は

ワケわかんなくなって
思いきって
不安なまま
決断するよりも




自分に出来ることから
少しずつ始める



という事かなあと思います。



目の前に越えたい何かがあるときに


出来ることはなんでしょう?


そして、

越えたその先で

手に入れたいものはなんでしょうか?


迷ってもいいんです

わからなくてもいいんです


ひとつひとつ

出来ることから

行動していくうちに


気づいたら


壁の向こう側にいますよ(*^^*)