【コミュニケーション力】同情ではなく共感を
こんにちは!
4年ぶりにフットサルやったら
筋肉痛で
動き方がスターウォーズの
C-3POになりました!
小松です!
「同情」と「共感」は
言葉は似ているように感じるかも
しれませんが
まったく別の意味を持ちます!
そんなのとっくに知ってるよーん(^ω^)
と、いう方もきっと多いはず。
僕の捉え方では
「同情」は
相手の負の感情に巻き込まれて
自分の価値観や感情を混ぜ込んだ
色眼鏡をかけて、
話を聴いている状態。
それに対して
「共感」は
相手の考えや意見に対して
こちら側の意見や価値観を押し付けて
ジャッジ
することなく、
相手を信じて
話を聴いている状態。
ですね!
恥ずかしながら
数年前までの僕は、
相談される度に
何度も「同情」
をしていた様です(・・;)
あろうことか
それが
相手のため
だとさえ勘違いしていた時期もありました( ・∋・)
相手からしたら
余計なお世話じゃい!>゜))彡
て感じですよね笑
でも、それだけじゃ
多くの人には伝わらないって
気付けた
だったら
変えればいい
それだけですね
でも、同情している人が悪い
って言いたいわけじゃないんです。
だって、同情してる人だって
共感してる人だって
《相手の気持ちを楽にしたい》
《相手の最高な笑顔を見たい》
って気持ちは一緒じゃないかな(*^^*)
どうせ気持ちが一緒なら
より、効果的なやり方
に変えてみてはいかがですか?
共感出来るようになれば
ますます
人に元気を与えられる人
一緒にいて落ち着く人
になりますよ(^^)v