Komacchan ’s diary

   心理カウンセラーこまっちゃんです(*^^*)    広島県福山市にて絶賛活躍中! 

【コミュニケーション力】同情ではなく共感を

こんにちは!

4年ぶりにフットサルやったら
筋肉痛で
動き方がスターウォーズ
C-3POになりました!

小松です!


f:id:naoki0905:20160726005523j:plain




「同情」と「共感」は

言葉は似ているように感じるかも
しれませんが

まったく別の意味を持ちます!


そんなのとっくに知ってるよーん(^ω^)


と、いう方もきっと多いはず。


僕の捉え方では


「同情」は

相手の負の感情に巻き込まれて
自分の価値観や感情を混ぜ込んだ
色眼鏡をかけて、
話を聴いている状態。



それに対して

「共感」は
相手の考えや意見に対して

こちら側の意見や価値観を押し付けて

ジャッジ

することなく、
相手を信じて
話を聴いている状態。

ですね!


恥ずかしながら
数年前までの僕は、

相談される度に

何度も「同情」
をしていた様です(・・;)

あろうことか

それが

相手のため

だとさえ勘違いしていた時期もありました( ・∋・)


相手からしたら


余計なお世話じゃい!>゜))彡

f:id:naoki0905:20160726005545j:plain


て感じですよね笑





でも、それだけじゃ
多くの人には伝わらないって
気付けた

だったら

変えればいい


それだけですね



でも、同情している人が悪い
って言いたいわけじゃないんです。


だって、同情してる人だって
    共感してる人だって


《相手の気持ちを楽にしたい》

《相手の最高な笑顔を見たい》

って気持ちは一緒じゃないかな(*^^*)


どうせ気持ちが一緒なら


より、効果的なやり方

に変えてみてはいかがですか?



共感出来るようになれば


ますます

人に元気を与えられる人

一緒にいて落ち着く人

になりますよ(^^)v

f:id:naoki0905:20160726212807j:plain